2006年07月15日

経過報告。

ここ数日、北海道も暑くなってきました。
昨日の気温は27度にもなったみたいです・・・顔(汗)

今日は前回の診察から一週間経ったので、またメルを病院に連れていきました。

この一週間、メルは散歩に行っていないだけで、他はいつもと変わらない生活をしていました・・・。
一応、窓の所には乗れないようにしたり、ソファの下に踏み台(?)を置いてみたりはしたけど、24時間見張ってるワケにもいかず・・・ソファの上からジャ〜ンプ!も、普通にしてました・・・たらーっ(汗)

ジャンプするたびに「悪化する〜」と騒いでいた一週間・・・診察の結果は、「良好るんるん」でした。
薬が効いているようで、痛みも感じていないみたいです。

薬の量を減らしつつ、これからまた2週間様子を見ることになりました。

また2週間後までお散歩ナシだ・・・犬(泣)

メル-15.jpg

ニックネーム naoo at 17:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

病院通い、始まる・・・?

昨日、病院へ行ってきました。

前日からソファの上り下りが辛そうだったり、体を舐めようとして丸くなった途端に「キャンッ」と悲鳴をあげたりと様子が変だったので「そけいヘルニア」が悪化したのかと思って・・・犬(泣)

当日の朝の散歩も「ピーピー」泣きながらだったので早めに終了・・・午前中に早速病院へ。

診断の結果は「椎間板ヘルニア」でした。
ダックスとかビーグルのような胴の長い犬種に多い病気で、悪化すると麻痺して歩けなくなったりする病気です。

一応、気を付けてはいたんですけどね・・・ダイエットもずっとさせているのになかなか効果がでなくて・・・しかもメルは、結構高いところからジャンプする事が多くて、それが負担になっていたのかも・・・顔(汗)

発見が早く、まだ麻痺とかは出ていないので、とりあえずは薬での治療になるそうです。
絶対安静で、階段やフローリング、散歩も禁止・・・だそうです。
でも、我が家はフローリングだらけ・・・顔(え〜ん)
しかも、ソファはメルの指定席なので、いくらダメだと言っても登ってきます・・・。
仕方がないのでソファの所に踏み台のようなものを置いて、そこから登らせるようにはしているけど、降りるときは踏み台のない所から降りちゃってます・・・たらーっ(汗)

薬の効果なのか、現在は元気に家の中を歩き回っています。
ホントは絶対安静なのに〜顔(なに〜)

一週間後、経過を見るためにまた病院です。
薬が効いて、良くなってると良いな〜・・・。


メル-14.jpg
ニックネーム naoo at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする