2005年08月31日

花ちゃんのお気に入り♪

最近の花ちゃんのお気に入りは「フェッチ」という木の棒です。
我が家では数年前からよく【PEPPY】というペットグッズの通販を利用していて、この「フェッチ」もそこで購入しました。

↑コレです。

本来は投げて持ってこさせて遊ぶらしいけど、囓って遊ぶ事も出来るひそうで、花ちゃんのストレス解消にどうかと思いまして・・・。

結果は、想像以上に気に入ってくれて、ずっとカジカジしてましたわーい(嬉しい顔)
最近は落ち着いてきて、気が向いたときに囓る程度ですが・・・。

花−お気に入り.jpg
最近なぜか、一人掛けのソファもお気に入りるんるん
お気に入りのソファの上でカジカジしてます。

花−お気に入り2.jpg
疲れてそのまま寝ちゃった所です。




↓【PEPPY】のサイトです。
トップページ11

ニックネーム naoo at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

再発。

昨日、花ちゃんの病院に行って来ました。

前日の夜と当日の朝に「血尿」が出たので・・・。

結果は予想どおり、癌の再発・・・。
以前と同じ所に、腫瘍のようなモノが出来ていました。
場所が膀胱の外側で、尿道を圧迫しつつある・・・そうです。
3ヶ月でこの大きさという事は、同じようなペースで大きくなれば約3ヶ月後には尿が出せなくなり、尿毒症になってしまうそうです。
その時、また手術をするかどうか・・・その手術も癒着などを考えると、色々と難しいらしいです。
(詳しく説明されたけど、チンプンカンプンだった・・・)
しかも、手術をして成功したとしても、1〜2ヶ月の命・・・らしいです。

でも幸い、リンパ節や大腸への転移は認められず、体重もちょっと増えていたので、まだしばらくは元気に暮らせそうです。

という事で、腫瘍を大きくしない抗生物質を飲ませ、2週間事に様子を見ることに。

今はすごく元気で、車に乗ってはしゃいだり、帰りにカルチャーセンターで遊んだり出来てるけど、近い将来それも出来なくなるのかな〜・・・。
毎日楽しそうにしているだけに、不憫。

とりあえず、飲み水は本に書いてあった「薬草茶」に変更!
飲んでみたら普通に香ばしいお茶だったので、花ちゃんもなんとか飲んでくれてます。
それと、カバノアナタケ茶も今までより濃くしてみました。
気休めと言えば気休めだけど・・・ちょっとジタバタしてみようと思います。(・・ゞ

花−病院にて.jpg
病院の待合室です。
椅子の上に
乗っかっちゃってます・・・たらーっ(汗)
ニックネーム naoo at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 闘病記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

Pちゃん、病院へ。

Pちゃんは月曜の夜以外ヨダレも出ずに元気だったけど、心配だったので病院へ行って来ました。

まず、花ちゃんやメルがお世話になっている病院へ。
Pちゃんも風邪で何度かお世話になっていたので大丈夫だと思っていたけど・・・本来は犬と猫専門の病院なので、「歯」となると専門外のため治療は出来ない・・・との事で、他の病院を紹介されてしまいました。
でも、この紹介された病院、かなり遠い・・・。
隣の隣の市・・・。

ちょっと無理・・・ということで、近所のもう一つの病院へ。
この病院に来るのは6年ぶり。
病院大好きるんるん注射も平気〜るんるんなランディが、初めて注射で悲鳴をあげたのがこの病院。
メルが来た事によるストレスで体調を崩したPちゃんに、何の説明もなくいきなり2本の注射を打ったのもこの病院。
でも、一時期はホントに暇そうな雰囲気を醸し出していたけれど、最近は結構混んでいる事が多くなってきたので、ちよっと気になってもいたのです。

初めに、うさぎは診てもらえるのか確認したところ、「大丈夫」との返事。
初めに看護士さん(?)にハゲ周りの毛を刈られ、タダレた部分をレーザーで治療。
しばらくして先生が登場。
実は、先生の顔を覚えていないので、他のわんこの治療中の様子何かから、もしかしたら先生が替わったのかな〜と思っていたのですが・・・。
コチャコチャと口の中の様子を見ながら、小さなハサミの様なモノを口の中に入れたと思ったら・・・ボキッ、Pちゃんビクッ・・・。
「9才という年齢だから麻酔は使いたくなかったので、そのまま折りました。」
この唐突な感じ、やっぱり同じ人みたいです。
ただ、事後報告とは言え、ちゃんと説明があったので、以前よりは数倍良いです。
この折った歯が外側に伸びていたとかで、それでヨダレが出ていたんじゃないかとの事です。
これ以上の検査となると麻酔が必要になるので、しばらく様子を見ることに。

もう年齢が年齢なので、何本か無くなっている歯もあったそうです。
治療中先生は何度も「9才には見えないな〜」と言っておりました。
看護士さん達も「おとなしいね〜」「うさぎによって気性って違うんだね〜」と、何度も言っておりました。

Pちゃんが大人しい・・・初めて知りました・・・(・・ゞ
Pちゃんはタオルでくるむと固まってしまう性質なので、治療中ずっと固まったままだったしね・・・。

ただ、先生の「平均寿命はとっくに過ぎてるから」発言は気になります。
長生きの方だとは思うけど・・・バッド(下向き矢印)

とりあえず、Pちゃんに関してはコチラの病院にお世話になりそうです。
ニックネーム naoo at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎのPちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

Pちゃんが・・・(T▽T)

「いぬうさ日記」というわりに、「うさ」については何も書いていなかったこの日記・・・。
うさぎ狩りの犬ビーグルや、鳥や猫をジャンプして襲うハスキーが家の中に居るため、狩られる危険性がある・・・という事で、ゲージ飼いをしており、そのため生活にコレと言った変化が無いのが一番の理由・・・でした。
が、残念なことに昨夜、変化が・・・ふらふら

口の周りがヨダレで濡れており、アゴの下がそのヨダレでただれたのか、毛が抜けてハゲが発生してしまったのです・・・。
しかもずっとクチャクチャやってるし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

これはたぶん、「不正交合」というヤツでは・・・。
ネットで調べると当てはまることばかり。
Pちゃんにはゲージを囓るクセがあるのですが、それもダメらしい・・・。
それに何故か最近、牧草をあげてなかった・・・。

もう9才という高齢なのに、「不正交合」なんかにさせてしまった・・・ダメな飼い主だ・・・。
すぐに病院に連れていきたいけど、今日火曜日は休診日・・・がく〜(落胆した顔)
慌てて牧草をあげて、固いおやつをあげたところ、今日はヨダレも治まってアゴの下の毛も乾いたので、そんなにハゲは目立たなくなってはいました。

明日は絶対病院病院に連れて行こう・・・。

Pーちゃんー01f.jpg
コチラは、少し前のオモチャで遊ぶPちゃんです。
ニックネーム naoo at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎのPちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

メル、病院へ。

先日、メルの爪切りと肛門腺絞りの為に病院へ行って来ました。
爪切りは以前は妹がやっていたけど、耳の治療をして以来させてくれなくなってしまい、現在は病院でやってもらっているのです・・・ふらふら
だから、耳の洗浄も定期的に病院です・・・。

病院へ行くときは、妹が車の運転をしてメルはnaooのヒザの上に座っております。
チャイルドシートのようなものです。
メルはヒザの上にホントにただ座っているだけ。
カーブの時も座っているだけ・・・なのでしっかり抑えておいてあげないと、そのまま倒れてしまうのです・・・たらーっ(汗)
これが結構重くて、腕がつかれるのだ・・・ふらふら
でも、子供の頃からこういう車の乗り方なので、今更どうする事もできないし・・・(・・ゞ
ヒザに乗っているのがビーグルっていうのが、ちょっと笑える光景です。

メルーヤの中.jpg

↑naooのヒザの上のメル。
またまた妹の趣味で、服を着てます・・・(^-^;
診察台に乗せる為に抱っこをする時、服を着ていないとツルツルして抱っこし辛いんだそうです・・・。

さて、これから駒大苫小牧の試合だ〜野球

ニックネーム naoo at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

納骨。

今日、ランディの納骨に行ってきました。
49日はとっくに過ぎてしまいましたが・・・たらーっ(汗)

他の方々のように可愛らしく飾り付けしようと思っていたのに、気に入ったモノに出会えなくて買わずに今日まで・・・結局、犬と造花の置物が2個とぬいぐるみ、おやつが数個に仏具というシンプルな構成に。
これからお参りに行く度に、少しずつ増やしていこうかと思ってます。

我が家には他に花ちゃん、メル、Pちゃんが居るので大きなスペースを借りたんだけど、ランディの骨壺は最大サイズだったので、もういっぱいっぱいという感じも・・・(・・ゞ
カメラを忘れたので、写真で紹介出来ないのが残念ですふらふら

代わりにコチラの写真を・・・。
ランディ−03.jpg
今日は天気が良くて暑かったので、涼しげな写真です・・・(・・ゞ

仏壇にあった大きなランディの骨壺が無くなって、何だかちょっと寂しくなってしまいました・・・。
ニックネーム naoo at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ネムちゃん♪

ネム−01.jpg

初代犬のネムです。
パグと何かのMIXです。

抱っこをすると囓るし、外の物音にも凄い勢いで吠えるし、ゲージに入れないでお留守番させると、部屋中荒らしたあげく帰ったら目の前でオシッコはするし・・・で、権勢症候群かな〜・・・と思っていたけど、今にして思うと分離不安だったような気もしてます・・・たらーっ(汗)

でも、問題は色々あったけど、メチャメチャ頭の良い犬でした。
「フセ」なんて、3回で覚えちゃったし。
よくテレビに登場する芸達者なワンコ達がする芸は、結構出来てました。
「バン!」で死んだフリとか、名前を言ったオモチャを持ってくるとか、トウモロコシとか枝豆をキレイに実だけ食べるとか・・・。
人間の言葉もほぼわかっていたみたいで、出かける話なんかをしていると怒りだしたりしたので、会話にも気を使ってました・・・(・・ゞ

それに優しい子でした。
泣き真似すると寄ってきて心配そうに顔を覗き込んだり、ペロペロ舐めてくれたりしました。

プライドが高くてカッコイイ犬でもありました。
キリッとして気高い感じがあったので、我が家では「ネム様」と呼ばれてました・・・(^-^;
ランディも、憧れの目で見てたし。

我が家にとって初めての犬なので、特別な存在です。

ただ残念なのが、飼い始めたのが20年前なので、あまり食に気を配るって事をしていなかったのです。
ドックフードをあげだしたのはランディが来てからなので、それまではずっと残り物中心の食事だったから、かなりの高塩分食でした。
一応「手作りご飯」ではあるけど・・・ふらふら
あんなに塩分をあげていなかったら、もう少し長生き出来たと思うと残念です。

最後におまけるんるん
赤ちゃん時代のネムです。
生後1ヶ月で我が家に来ました。
かなり可愛かったのに、両親はあまり写真を撮るような人ではなかったので、残ってる写真は少ないのですが・・・。
コレはそのうちの一枚です。
ネム−02.jpg
ニックネーム naoo at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

材料をお取り寄せ。

手作り食を始めて、当たり前だけど食費がアップしました。
そのかわりドライフード代が浮くだろうと思っていたら・・・量が少なかった時などの為に補助的にドライフードも時々あげていて、そのドライフードもプレミアフードに変えたので値段的にはあまり変化が無いのです・・・たらーっ(汗)

ということで、少しでも安くて、出来れば安全な食材を、日々探しているのです。

で、ネットで見つけました。
ぴかぴか(新しい)ペット用端肉 1s 157円ぴかぴか(新しい)
たま〜に限定で販売しているみたいです。
ただ送料を考えるとスーパーで購入した方が安い・・・そこで、初めての方限定の「お試しセット」(送料込み)と一緒に注文しました。
初めての方へ・・・ペットのための【お試しセット】

そして昨日、無事到着。
鶏ミンチが小分けに冷凍されていて、入っている袋もカワイイ黒ハート
そして早速今日、【手羽先のミンチ】を与えてみました。
初めての生食だけど、我が家のワンコ達は普通にガツガツ食べていました。
購入した方のレビューなんかを読むと、「目の色を変えて食べた」なんて感想もあったけど・・・ヨーグルトとかをあげたときの方が目の色が変わったような・・・(・・ゞ

でも、「小分けに冷凍」というのが、便利で良いです。
また機会がったら利用したいです。
ニックネーム naoo at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作りごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ランディ♪

ランディ−02.jpg ランディ−01.jpg

今年の5月14日に天国へと旅立ってしまったランディですもうやだ〜(悲しい顔)

もうこの子は完璧でした。
完璧に可愛かった。

素直で無邪気で甘えん坊で単純で・・・頭が良いとは言えないけど、そんな所も可愛い黒ハート
そしてちょっとワガママで意地悪な所もあって・・・でもやっぱり、そんな所も面白くて可愛いくて。
初めての人はランディの顔を見て怖がったりする人もいたけど、よく見ていると性格の可愛さが顔からにじみ出ているような・・・とにかく可愛い犬でした。

家族はもちろん、たまに遊びに来る親戚も、散歩の途中で会うおばさんや子供達も、月に一回灯油を入れに来る業者の人も・・・みんなにランディは可愛がられていました。

犬の居ない生活は考えられないので、これからも犬は飼い続けていきたいとは思っているけど、こんなに可愛い犬にはもう出会えないような気がします・・・(・・ゞ

ニックネーム naoo at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

最近の花ちゃん。

最近の花ちゃんは、とても癌とは思えないほど元気です。
そして、日一日と室内犬になるべく、家の中の生活に順応してきています・・・たらーっ(汗)

教えたわけでもないのに、トイレも憶えたようだし。
この8年間、家の中に入れるたびにトイレを教えても、結局そこら中に垂れ流し状態だった花ちゃんが・・・です。
もうすぐ9才だし、癌だし・・・ということで、無理してトイレを憶えさせるのはやめておこうと思っていたのに、6月の下旬からトイレを失敗したのは先週の一度だけ・・・しかも、その失敗した時は寝ぼけていたみたいだし。

たぶんこのまま家の中の子になるでしょう・・・(・・ゞ

そして、最近のお気に入りがぬいぐるみとの格闘です。
元々はランディのオモチャにと購入したのに、ランディは見向きもせず・・・仕方がないので階段の横に飾っていた、セントバーナードの大きなぬいぐるみ。
このぬいぐるみを普段遊ばせている部屋へ自分で運び、囓って遊びだしたのです。
今では鼻も目も取ってしまったけど、良い遊び相手になってるみたいです。

花−格闘中1.jpg
最初はソファーの上で格闘してました。
花−格闘中2.jpg
「グワグワ」「キャンキャン」言ってます。
花−格闘中3.jpg
疲れて一休み・・・で、また格闘の繰り返し・・・あせあせ(飛び散る汗)

無駄な体力を使っているような気もするけど、楽しそうだから遊ばせてますパンチ

こんなに興奮して遊んでいる最中でも、トイレをしたくなったらちゃんとトイレに行きます。
良い子ぴかぴか(新しい)だ・・・。
ニックネーム naoo at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする